2022卒所式 〜羽ばたきの時〜
3月24日(木)に3年生の卒所式を行いました。
会場となるホールを1,2年生でセッティングし、式の流れを確認して3年生が入場するのを待ちます。3年生は台所で心の準備をしいよいよ卒所式の始まり。
司会進行は2年生。この日の為にたくさん練習をがんばりました。緊張する中3年生が入場し始めの言葉からスタート。まず「1,2年生からのプレゼント」。この日の為にガラスタイルで装飾した「マグネットボード」を作り、班のみんなからそれぞれの3年生に向けてのお手紙と、アイロンビーズで作った「マグネット」を用意しました。プレゼントの紹介をし、1,2年生が前に出て3年生に一人ひとりへ感謝の気持ちを伝えて渡すことができました。
次に「先生からアルバムのプレゼント」。先生が代表して3年生一人ひとりへのメッセージと、つばさ学童の思い出が詰まったアルバムが贈られました。時には涙も見られる感動的な場面も。
そして「3年生からのプレゼント」として「来年度の誕生表」が贈られました。
最後に「贈る言葉」として1,2年生からのメッセージビデオが上映されました。GReeeeNの「星影のエール」という曲にのせて、これまでの3年生の写真や1,2年生一人ひとりからのメッセージが写しだされました。感謝の気持ちを伝え、3年生がみんなの想いを受け止める素敵な時間となりました。
つばさ学童で仲間と共に過ごし、時には泣いて、笑って、ケンカもありました。でもそれが経験となり思い出という「羽」となります。その羽を携えたいま、一人ひとりがどこまでも飛んでいける立派な「ツバサ」へと成長したはず。
3年生、おめでとう。新しいつばさ学童にもぜひ遊びに来てくださいね。