ぼくらは家族 だいすき学童
学童での生活

デイリープログラム

平常時

13:30~
登所

学校が終わると「ただいま」と学童に登所します。

(時間は学年ごとに異なります。)


10分勉強

宿題や読書を行います。


自由遊び

勉強が終わった子から、外や中で自由に遊びます。主に中で過ごすことが多いです。


15:30~
おやつ

おやつの用意は当番制になっていて、班ごとにおやつを食べます。

手作りおやつをする時もあります。

(詳しくは「おやつについて」をご覧ください。)


16:00~
自由遊び

外や中で自由に遊びます。主に外遊びが中心に盛り上がります。


16:50~
帰りの会

皆で集まって、軽いゲームをしたり、読み聞かせを楽しんで、「さようなら」をします。


17:00~
室内遊び

室内にて自由に遊びます。ホールでのボール遊びが盛り上がります。


18:00~
延長保育

「6時帰りさん、さようなら」と同時に、延長保育に入ります。

室内にて静かに遊びながら、お迎えを待ちます。


19:00
閉所

1日保育

学校休業日・三季休業日など

8:05~
登所

身支度を整えてから静か遊びをします。


9:00~
朝の会

出欠確認や今日の予定を伝えます。


40分勉強

学校の宿題や家から持ってきた学習道具などで勉強をします。


10:00~
自由遊び

外・中に自由に分かれて遊びます。天気のいい日は園外保育等も行います。


12:30~
昼食

みんなでお弁当を食べます。学期に一度は、学童で手作りした昼食を食べる「昼食会」があります。


13:00~
静か遊び

食後は、室内で静かに過ごして体を休めます。夏休みは午睡もします。


14:00~
自由遊び

外・中に自由に分かれて遊びます。


15:30~
おやつ

おやつの用意は当番制になっていて、班ごとにおやつを食べます。

手作りおやつをする時もあります。

(詳しくは「おやつについて」をご覧ください。)

16:00以降は、平常時と同じ流れです。

↑ページトップへ

おやつについて

 学童でのおやつは、成長期の子ども達の捕食として考えています。生活の活力になるよう考え、メニューを立てています。

 現在の学童保育クラブの現状は、調理したおやつを提供する事が難しくなっていますが、私達は、温かい手作りのおやつを子どもたちに食べてもらいたいという気持ちを大事に取り組んでいます。

 季節の食材を口にし、みんなで「おいしいね」と食卓を囲み、体も心も満たされるおやつの時間であって欲しいと願っています。


大切にしたいこと

  • 友達と同じ時間を共有しながら、食べることの楽しさを味わえるように。
  • おやつを通して、食べ物への興味・関心を育てていく。
  • いろいろな食材を口にし、食の幅を広げていく。
  • 子どもの手作りおやつ(調理活動)を通して、作ることの喜び・食べることの喜びを味わう。

手作りおやつ

 定期的に子どもたち自身で、調理をして食べるという「手作りおやつ」の日を設けています。

 簡単な“混ぜる・こねる”といった食材の感触・変化が楽しめる工程から始めていき、子どもたちの様子を見て“皮をむく・切る”など、ピューラーや包丁などの調理器具を使用して調理をしていきます。

 三季休業中などの1日保育の際に、自分たちで調理をする食材をスーパーに買いに行くところから行う調理活動の日もあります。食べ物を大事にする心も育っています。


おやつの献立例

七草粥・恵方まき・おでん・イチゴ大福・お好み焼き・じゃが芋餅・竹の子ごはん・フレンチトースト・白玉フルーツ・春雨サラダ・蒸しパン・ぜんざい・ジャージャー麺・スィートポテト・春巻きアップルパイ

↑ページトップへ

年間活動計画

4月 新しい友達を迎える会
在所生が新入生を歓迎する会です。
在所生が様々な学童の遊びを紹介します。

5月 子育てフェスタ
地域の子どものための祭りです。
毎年、ステージ発表を行い、皆でお祭りを盛り上げます。

6月 お楽しみ会
グループに分かれてゲーム等で競います。
みんなでいっしょに盛り上がるイベントです。

7月 七夕集会
笹に願い事の短冊を飾ります。
毎年様々な願い事があり、子ども達の真剣な心が伝わって来ます。

8月 縁日会
みんなで作るお祭りです。
自分たちで考えて手作りのお店を作ります。父母会からおいしいおやつも出ます。

10月 すこやかカーニバル
すこやか福祉会の学童と保育園が主催で行う一大イベント!
ゲームやバザー、ステージ発表など様々なイベントを用意し、地域の方々も招待するお祭りです。

11月 秋遊び・忍者修行・お化け屋敷
子ども達の要望から毎年内容は異なりますが、本格的に準備をするので子ども達も大張りきりです。

12月 クリスマス会
自分達で出し物を発表した後は、サンタさんもやってきてプレゼントをもらいます。手作りケーキもあります。

1月 もちつき会
3施設合同で親子参加で餅つきをします。
自分たちで餅をつき、雑煮や味付け調理も行って食べる餅は絶品です。

2月 こま大会
伝承遊びを大事にしている学童ならではの大会!
グループ事の戦いの中に仲間を思いやる優しい心が光ります。

3月 お別れ遠足
卒所する友達と過ごす最後のイベント。
少し遠くまで足を運んで皆で楽しく1日を過ごします♪

毎月 誕生日会
その月のお誕生日の子を学童の皆でお祝いをするイベントです。
一人ひとりが主人公になれる素敵な日です。

↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ