ぼくらは家族 だいすき学童
つばさ学童保育クラブ

新しいお友だちを迎える会〜2022〜

画像
 4月13日(水)に「迎える会」を行いました。今年もたくさんの1年生が「つばさ」に仲間入り♪司会進行は3年生が行い合図の掛け声とともに1年生が入場。拍手で出迎えられ2年生が始まりの言葉を述べて、さっそくつばさ自慢のあそび紹介から。


昔遊びを取り入れ力を入れている「けん玉」、「缶ゴマ」の紹介からスタートです。1年生の前に立って実践してくれました。小皿、中皿、大皿、そして剣先まで、息ぴったり玉を乗せる姿に拍手喝采!
最後はドラえもんの曲に合わせて大皿、中皿交互に連続して玉を乗せる「もしかめ」も見せてくれました。
けん玉披露
けん玉披露








缶ゴマの披露では「ヒモを巻いたらコマを投げて回します」と説明をし、様々な「技」も見せてくれました。難しい「空中技」まで披露すると「…かっこいい」なんて声まで聞こえてきて披露した3年生は照れた表情( *´艸`)
缶ゴマ披露
缶ゴマ披露








次は室内で行うのが難しいため、動画で撮影し編集した「一輪車」、「ダブルダッチ」、「プラバン作り方講座」をスクリーンとプロジェクターを使用して鑑賞しました。

まずは「一輪車」から。女の子たちが「スラローム」、「手つなぎ乗り」、手つなぎして回る「メリーゴーランド」を披露。
「ダブルダッチ」は2本の縄を交互に飛ぶ姿に1年生もびっくり!かっこいい姿を見せてくれました。
そして「プラバンの作り方講座」ではYouTube風に作り方のコツから実践、完成まで見せてくれました。

最後は入所した友だちへプレゼント。動画で紹介した「プラバン」を使った「ネームプレート」を一人ひとりに渡して記念撮影。最後に終わりの言葉を述べて迎える会を終えました。
ネームプレートのプレゼント
ネームプレートのプレゼント
 
1年生も嬉しそう♪
1年生も嬉しそう♪








つばさ学童では様々な遊びを子どもたち同士が楽しく教え合い、競い合うことも。みんなが放課後を過ごす中で「自分の好きな事」がたくさん見つかったらと思います!

↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ