ぼくらは家族 だいすき学童
つばさ学童保育クラブ

節分会♪

絵本『おにが出た』
絵本『おにが出た』
2月3日は節分!学童でも節分会をやりました♪
まずはおにが出たという絵本を読み、鬼のイメージを作ります。鬼が出てくる話を怖がりながらもみんな真剣に聞いていました。なかには「今日僕のとこ鬼くるかな?」と涙目で心配している子も…素直な反応にかわいいなーとほっこりしてしまいました(笑)



画像
次に自分の普段の行いを振り返り、自分の中にいる追い出したい鬼をそれぞれ考え、紙に書き出してもらいました。「甘えん坊鬼」、「おかわりしちゃう鬼」、「のんびり鬼」、「うそつき鬼」などたくさんの鬼がでてきました。「あー!確かに!!甘えん坊鬼いるー!」と共感されていたり、「え?うそつき鬼?全然想像つかない!」とびっくりされていたり周りの反応も様々。みんなの鬼が個性的で見ていてとても興味深かったです。




鬼は外!福は内!
鬼は外!福は内!
そして、追い出したい鬼を紙に書き終えたら、用意されていた鬼に貼って行き、自分の追い出したい鬼めがけて豆を投げ、鬼退治!!豪快にすべての豆をひとつかみにして投げたり、ひと粒ずつ大切そうに投げたり、自分なりのやり方で自分の中にいる鬼たちとさよならをしました。




画像
自分の中の鬼も追い出しすっきりした後は、願い事をしながら恵方巻きを食べました。「恵方巻きを食べるときに話すと願いが叶わなくなっちゃうよ。」と説明されると、普段はおしゃべりな子もみーんなひとことも喋らず、南南東を見て、恵方巻きを食べきりました。普段とのギャップにびっくり(笑)



今回の節分会が楽しいだけではなく、自分のことを振り返れるいいきっかけになっていればいいなと思います(^^)♪





↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ