ぼくらは家族 だいすき学童
ひよどり学童保育クラブ

楽しかったクリスマス会!

画像
12/24(金)にクリスマス会を行いました♪今年のクリスマス会は、先生たちで用意をした集団遊び、
子どもたちからの得意技披露と盛りだくさんの会になりました(#^^#)また、披露に参加はしない子どもたちも飾り付けの準備を手伝ったりと、今年も皆で作り上げた思い出のクリスマス会になりました♪

<プログラム1番>
“サンタ&トナカイ着せ替え競争”
毎年盛り上がる“サンタ&トナカイ着せ替え競争”は生活班で行う集団遊びです。事前に各班で1人サンタ又はトナカイの衣装を着せられる代表を決め、当日は2班づつが、2カ所に設置されているカードをめくり、そこに書かれた物を応援席で持っている子から借り、ゴールにいる班の代表者に着せていきます。これはゲームに参加してる子も、見てる子も一緒に盛り上がります。大きな声で“ひげはどこー?”、“サングラスは?”と知らせ、それを聞いた子が“ここ!ここ!”と渡していき、そして渡された子は素早く自分のチームの代表者に着せていく。少しづつサンタ&トナカイになっていく子たちに“似合ってるー、どっかで見たことがある!”等の声で大盛り上がりでした(#^.^#) 

<プログラム2番>
“ピアノ”
3人の子ども達がそれぞれ得意な曲を皆の前で披露して、クリスマス会を盛り上げてくれました!
3年生は「エリーゼのために」、1年生は「カルーセル」と「ねこふんじゃった」を演奏してくれました。お互いに名前と曲名を紹介し、1人ずつ弾いていきました。にぎやかな中での練習と違って、みんなが注目する中での本番は緊張したと思いますが、全員最後まで堂々と演奏してくれました。

<プログラム3番>
“人形劇「クリスマスの夜」”
1年生の仲良し5人組が人形劇「クリスマスの夜」を披露しました。持ち前のセンスで作った小道具!本番前まで何度も台詞の練習をしていたね♪
本番では緊張しながらもしっかり自分たちの役割を果たし、大成功を収めました!責任を持って最後まで取り組む姿が見られてとても感動しました!素敵な人形劇を披露してくれてありがとう! 

<プログラム4番>
“手品”
お友だちを喜ばせることが大好きな4年生。今年の披露は“手品”!マギー史郎さんの本を学校の図書館で借りて、早速練習をしていました!内容は9枚の紙、うち1枚に書かれた苦手な食べ物を当てるという手品。早速、“意地悪ばあさん”のテーマ曲で登場するとあっという間に手品の世界に夢中になる子ども達。9枚の紙に書いてくれたのは4年生の女の子。みんなに苦手な食べ物をみせた後、“わたしの事分かるかなー”という女の子の横で、“これかな?いやこれだな”と考えるマジシャンの姿にドキドキする女の子とお友だち。
手品成功!!“えーなんで!凄い!”という沢山の声が聞こえてきました♪
やったね!!(^^)! 

<プログラム6番>
“コマ”
コマの発表は、1年生〜4年生の11名で行いました!
募集を始めた頃は遠慮していたのかなかなか集まらなかったのですが、1年生にも声をかけると「やってみる!」と、続々集まる子ども達。
空中お盆乗せや缶乗せを練習でも披露!
たくさんの難しい技に挑戦し、どの技を披露するか悩みながら練習する姿はとてもかっこよかったです。当日は緊張しながらも空中技や定規のせ等沢山の技を披露してくれたね。何度も挑戦する姿、キラキラ輝いていたよ!


<プログラム7番>
“一輪車”
今年のクリスマス会での一輪車発表については、メンバーで発表したい技を出し合ったところからスタートしました。
発表構成は、①1年生、②2・3年生個人技、③集団技とし練習がスタート。全員が集まっての通し練習は2回。保護者の皆さんにもご協力いただきご都合をつけて頂いたことで3部構成の発表を終えることができました。まず、1年生はメリーゴーランド!毎日練習していたね♪
次は個人演技。まずはメリーゴーランド。2番手は大回り。一輪車で円を描いて回ることは難しい技です。続いて2人での演技による両足、片足アイドリング。止まっていることが難しい一輪車!見事です。その後も次々と決まる大技の数々。前後からのメリーゴーランド。タイヤ乗りからのスピンでした。どの技も見応えのあるすばらしい技ばかりでした。
最後は集団による組み合わの数々。初めての技も組み込み大迫力でした。手作りパネルでメリークリスマス!とクラッカーで締めくくり、華やかに発表を終えました。大拍手です!

最後はクリスマスプレゼント(#^.^#)
皆が登所すると大きなクリスマスツリーの下にはプレゼントの山!(^^)! “わープレゼントだ!いつもらえる
の?”、“1年は〇〇で、2・3・4年は〇〇だよね”と支援員に質問攻めをするこども達の嬉しそうな姿が
沢山みられました。1年生には缶コマ、2・3・4年生にはクマの蛍光ペン(女の子)と鬼滅の刃の靴下(男
の子)を。また、全体のプレゼントとして、人生ゲーム・ツイスターズ・ビー玉迷路を贈りました。そして最
後は皆が一番大好きなおやつの時間では、クリスマスケーキとジュース、ミニ駄菓子セットを皆で美味し
く頂きました。父母会のクリスマス担当の保護者の皆さま、プレゼントのラッピング、ジュースの買い出し、
ケーキの注文、配達をして頂き本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。



↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ