ぼくらは家族 だいすき学童
ひよどり学童保育クラブ

2年ぶりに縁日会を行いました(#^.^#)

画像
約2年ぶりの開催となった縁日会。今年は引っ越しの時期と重なり、準備期間が短い中、3・4年生が中心となり下級生と一緒に様々な遊びを準備してくれました。また、父母会の皆さまには事前のおやつの買い出し、お店の看板やクジ引き箱等の準備、当日はおやつコーナー、参加賞・くじ引きコーナーを担当してくださり、子ども達は大喜び、とても楽しい時間を過ごしました♪当日の様子をお伝えします(#^^#)

<占いの館>
☆宝石占い☆
文字通りくじ引き式に箱の中から宝石を一つ選びます。その宝石の色で運勢を占いました。暗い店内にキラキラ輝く宝石やライトの装飾がとても幻想的でした。

☆手相占い☆
手相なのにもうお化け屋敷!?「手相する前におどかそう!」とか「目玉を作って置いてみよう!」とかどんどん盛り上がります。お客さんの受け入れ台詞が素晴らし。でも、こわくて、手相もしっかりみてくれるこの空間は子ども発想の面白いブースでした。

☆誕生日占い☆
ひよどり全員の誕生日占いカードを作りました♪ブースにきたお客さん1人ひとりに丁寧に占う子ども達。占い後も自分のカードをじっくりと見る子ども達の姿がありました♪

<謎めくキックターゲット>
子ども達のロッカー9つを使ってのキックターゲット屋さん。1年生の子たちが思い思いに描いてくれた絵をカーテン状に貼り付け、学年によって蹴りだす位置を変えて工夫しました。お店の看板や、係りみんなでお揃いの胸元バッチは、4年生の子達が中心になって進めてくれました。当日はお客さんを応援で盛り上げて、みんなで楽しいお店を作れたと思います。おうちの都合でお休みの子も多かったけれど、みんなで準備したからこそ迎えられた、楽しい本番でした!

<虫ハンター 君は何匹とれるかな>
工作好き、楽しいいこと好きなメンバーが集まった虫ハンターチームは準備も当日も力を合わせて頑張りました!図鑑を見ながら、プラバンでちょうちょを描くお店屋さんの子ども達。当日は「頑張れー!」とかわいい声で雰囲気を明るくしてくれました!

<父母会ブース>
当日は「みんなの駄菓子屋さん」と、「参加賞・くじ引きコーナー」の2ヶ所に分かれ担当してくれました。駄菓子屋さんでは、アメリカンドックとガリガリ君ソーダ、おみくじ付きグミを。参加賞・くじ引きコーナーでは、子ども達から発案されたマスコットキャラクター「ひよP」のキーホルダー(名前のイニシャル付き)と文房具くじ引きを担当。大好きなおやつやクジ引きに子ども達は大喜び(#^.^#)お店に来た子ども達への温かい言葉がけ、お忙しい中での事前準備等ありがとうございました。

<金魚すくい>
金魚すくいでは玩具の金魚以外に何を浮かべたら楽しいかをカタログなどを参考にしながらみんなで考え、スーパーボールや宝石のほかにペットボトルのキャップで作った金魚も浮かべることにしました!準備の時間は3年生を中心に手作り金魚の制作を進めると1年生たちも作り方を教えてもらいながら頑張って何個も作ってくれました。当日はルールを説明する係、スタンプカードをチェックする係、時間を計る係、周りのサポートなどそれぞれの役割をしっかり果たすお店屋さんの子ども達!息ぴったりなメンバーで金魚すくい屋さんからはお祭り中、たくさんの笑い声が聞こえてきました♪

 来年の夏も皆で楽しもうね!!(^^)!







(添付書類)

↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ