ぼくらは家族 だいすき学童
ひよどり学童保育クラブ

新しいお友だちを迎える会(#^^#)

ようこそひよどり学童へ!
ようこそひよどり学童へ!
遊びの紹介!コマ回し缶のせ(#^^#)
遊びの紹介!コマ回し缶のせ(#^^#)
4/5(月)新入所の友だちを迎える会を行いました!(^^)!今年度は新1年生34名が入所。ちょっぴり緊張気味な雰囲気から始まった迎える会、まずは1年生から名前、好きな遊びの紹介がありました。少し恥ずかしそうな
表情をみせながらも、一生懸命紹介をする姿に2年生、3年生から温かい拍手がおくられました。その後は2年、3年生からの紹介と毎年大盛り上りの“学童の遊びの紹介”!この会の為に3月から準備、練習を重ね当日は
楽しく、元気いっぱいに、こま・一輪車・工作を披露してくれました。
その姿に、驚きと目をキラキラさせ興味津々の新入所生、これから色んな遊びを見つけ知っていこうね。最後はみんなで遊ぼう!!ということで、ひよどり学童での最初の全員遊び「じゃんけん列車」を行いました!
“風になりたい”の音楽と共に、近くにいるお友だちとハイタッチを、ジャンケンをする。負けたら、勝った人の後ろにくっつく遊びです。1回1回のじゃんけん対決は大盛り上がり、負けた子は自分の列の先頭の友だちへ大
声援!風になりたいの音楽が聞こえないくらい大白熱した“ジャンケン列車”。最後は新1年生と3年生の対決でした。そして全員が1列になった列車で学童内を回り、迎える会を終えました。
こうして新年度が始まりましたが、子ども達はとても楽しく毎日を過ごしています。すでに学校や学年を超えて遊んでいる子、転がしドッチ、鬼ごっこで走り回ったり、プラバン等のモノづくりに熱中する子など様々ではありますが、どの子も安心して自分らしく過ごせる学童にしていければと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ