冬休みの想い出②(正月あそび&手作りおやつ&初詣・つばさ学童交流保育)
〜正月あそび〜
明けましておめでとうございます。さあ、新年第1日目のこの日は待ってました、金町学童恒例の「正月遊び」の日。「かるた」と「福笑い」を班対抗でいざ勝負!どちらもチームプレーがものをいいます。かるたは早くすべての札を読み、取りおえた班が勝利。福笑いは、協力しているはずなのに山ほどたくさん出来ました見事な「へんてこ顔」。伝統遊びも金町学童の手にかかると全て爆笑の渦に。笑う門には福来る。最高の1年のスタートをきることができました。
1月5日
〜手作りおやつ〜
手作りおやつ「サンドイッチ」にみんなで挑戦です!上級生を中心に包丁を使って具材を切ったり、スプーンでまぜたり。はじめての子も、慣れている様子の子も、ドキドキわくわくがとまりません。できあがったのはジャムサンドにツナサンドやハムサンド。形や盛り付け方は作ったこどもの数だけありました。そしていただきますの直後から「おかわり!」の声がとまらない!なんと食パン8枚分くらい食べた子もいるとかいないとか。作って食べて、楽しく美味しい手作りおやつとなりました。
1月6日
〜初詣&つばさ学童交流保育〜
この日は柴又帝釈天へ初詣にいきました。金町駅まで歩いて電車に乗って、無事到着。みんなでお参り、それぞれがお祈りした後、金町学童の今年の運勢を占うおみくじにチャレンジ。じゃんけん大会を制した代表の子がみごと「吉」を引き当ててくれました。帰りは歩いて中間地点にある「つばさ学童」で遊び交流。兄弟学童の友だちと一緒になって学年対抗でいろんなゲームに挑戦です。「みんなで楽しく遊べますように。。」直前の帝釈天での私の願い事をさっそくいとも簡単に叶えてくれた子どもたち。両学童の子どもたちの笑顔と笑い声がつばさ学童中いっぱいに広がりました。