ぼくらは家族 だいすき学童
金町学童保育クラブ

ハロウィンお楽しみ会

 10月31日にハロウィンお楽しみ会を行いました。まずは、おやつの時間に【お楽しみ菓子】です。袋に詰められたいろんなお菓子にひそむのは、たった2つだけの大当たりカード。お休みの子、早迎えの子らをのぞき、そこにいるこどもが80人。つまり。。。倍率40倍!超低確率の大当たりを手にするのはだれ?みんながドキドキしながら中をのぞくと、「あたったー!!」と飛び跳ねて当たりを教えてくれた2人は、1年生の近藤あおいちゃんと3年生の西澤ことちゃん!この2人はお菓子を配る前、おしゃべりをぜず特にみんなを待ってくれていた2人。そんなステキな2人にはさっそくいいことありましたね。当たった2人にはみんなも納得。もうひとつずつお菓子袋が贈呈されてとっても嬉しそうな2人でした。お楽しみ菓子の後につづいては【宝探しゲーム】です。ルールは簡単。学童2階に大量に隠されている(アヒルカード)を3人一組でできるだけたくさん見つけるのみ。

「よーいスタート」の合図で始まり「おわり〜」の声がかかるまでの時間は、なんとわずか5分!探しつくされたアヒルの枚数をチームごとに数えます。果たして栄冠はどのチームに。。。?

 1位は43枚【たくまくん・やまもとだいちくん・しゅんたろうくん】、2位は26枚【よしたけゆうきくん・けいたくん・ゆうすけくん】、3位は22枚【けんくん・そういちろうくん・しはんくん】。たくさんの枚数を探し出し、見事おやつおかわり優先権をゲットした3チーム。でもそれに対して「0枚だった」と悲しそうな1チームが。でも、0枚なのには理由がありました。探している時にぶつかり合わないようにみんなで決めたたったひとつのルール【走らないで歩こう】を、どのチームよりも守ってくれていたのです。そんな3人【ゆげはるかちゃん・まいちゃん・さきちゃん】には「お友だちのためにルールを守ってくれてありがとう特別賞(お楽しみ菓子をもうひとつプレゼント)」が授与されたのでした。

 おいしく楽しくみんなで盛り上がった金町学童のハロウィンお楽しみ会。来年が今から楽しみです。

お楽しみおやつ①
お楽しみおやつ①
お楽しみおやつ②
お楽しみおやつ②
宝さがしゲーム①
宝さがしゲーム①
宝さがしゲーム②
宝さがしゲーム②

↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ