ぼくらは家族 だいすき学童
金町学童保育クラブ

こま大会きたる!

来たる2月16日、金町学童の冬の風物詩「こま大会」が開催されます!毎年方法や形式を変えてその年のこども達にふさわしい内容のものを行うのですが、今年はとりくみの初日である昨日、まず初めに行ったのはワクワクドキドキの班発表!学年、学校、男の子、女の子がぜんぶ混ざった7人でひとチームの班。

1人ずつ次々とおなまえが呼ばれていきます。「はい!」「よしきた!」「。。どきどき」など様々な反応をみせながら呼ばれて向かった先のテーブルでついに揃ったチームメンバー。顔あわせし一番最初に行う共同作業は「チーム名を決めよう!」です。まだ練習も始まっていないのに、こまも紐も手に持っていないのに、なんと!いや、やはり!というべきでしょう。すでにすごい盛り上がりです。「直感ですぐに名前が決まるチーム」「相談が難航しなかなか名前が決まらないチーム」「おもしろい名前を付けるチーム」「『え?何と?』思わずみんなが聞きなおした、メンバーのなまえの頭文字をつなげたチーム」「それは今晩のディナーでは。。?とってもおいしそうな名前のチーム」など、チームの命名ひとつをとっても、さっそくチームごとに個性全開です。

魅力たっぷりのチーム名も決まったところでいざ練習開始!と思ったら時間がきてしまい。。「明日からだね、練習は。」「ええ〜!?」情熱が溢れ出てとまりません!

その情熱のそそぎ先となりますのは、毎日、おやつの後の16時から15分間で行う全体練習です。こま大会本番までの約3週間、一体そこでどんなこども達の姿が見られるのでしょうか。自分の気持ちを表現しながら仲間と関わることで、ともに喜んだり時にとまどったり。共感したり葛藤したり、笑ったり泣いたり。友達がいてはじめて感じることのできるたくさんの気持ちをあじわいながら、豊かな感情を育んでいくことでしょう。

こま大会を通じ、こども達一人ひとりがどんな成長をしどんな想い出を作るのか。キラキラ輝くこども達をそばで見届けられる幸せを感じながら一緒に楽しんでいきたいと思います。

さあ、動き始めた1年の集大成となる金町学童伝統行事こま大会!気になる本番の内容、こども達の様子など、続報をお待ちくださいませ!


↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ