ぼくらは家族 だいすき学童
金町学童保育クラブ

七夕の集い【7月7日】

7月7日に「七夕の集い」を行いました。

今年の内容は、「バネルシアター」「劇」「キラキラゼリー」の3本立てです。
まずは、パネルシアターから。室内の照明を落とし、ブラックライトのスイッチがオンとなって始まりますのは「織姫と彦星の七夕物語」。ナレーションに合わせて、ボードの上で織姫、彦星、天の神様が動きます。シーンと静まりかえった中、こども達の視線はプラックライトに照らされた織姫たちに集まります。織姫と彦星のかなしい物語。天の川を渡って2人が会えるのは、なぜ1年に1回、7月7日だけなのか?夢中になってパネルシアターを見たこども達はそのことがとてもよく理解できたようです。「たしかこうだったよね」「あれ?はっきり思い出せないぞ」と感じたらぜひお子さんと一緒に答え合わせをしてみてください。きっとちゃんと答えてくれるはずです。

続いては、劇団金町学童の登場です。職員たちによる劇「七夕物語」の始まり〜!
①まずはパネルシアターで内容を理解する。
②つぎに劇で笑って楽しむ。のねらいどおり、職員が扮する登場人物の一挙手一投足に合わせてこども達は大盛り上がり!キャスト&ナレーターのあやちゃん、えみちゃん、はっちゃん、えっちゃん、かわちゃんが舞台の上で大はしゃぎで立ち回ります。「わー!」「キャー!」「ぎゃー!!」(!?)悲鳴?歓声?こどもも大人もみんなが大声で元気いっぱいのまま劇は幕を閉じました。

さあ、パネルシアターと劇で心を満たした次は、お腹を満たす番ですね。お待ちかねのお楽しみおやつ、くまさん特製「キラキラゼリー」の時間です。キレイなブルー色のゼリーとイチゴ味のフルーチェ、トッピングにカルピスグミとみかん。天の川をイメージしたとってもステキなキラキラゼリーも金町学童のこども達にかかれば見て楽しんだと同時に完食です。「おかわりは〜?」「また来年だね」そんなやり取りをしながら、早くも来年の七夕を楽しみに待っている金町学童のこども達。目的はちがっても七夕の日を楽しみする気持ちは織姫と彦星と同じです。いやそれ以上かもしれませんね。

このようにして、楽しくておいしい七夕の集いとなりました♪また来年が楽しみです。

七夕の集いスタート!
七夕の集いスタート!
パネルシアター
パネルシアター
劇団金町学童 熱演中!
劇団金町学童 熱演中!
キラキラゼリー
キラキラゼリー



↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ