ぼくらは家族 だいすき学童
金町学童保育クラブ

[夏休み]縁日会で楽しみました!! 〜その1〜

夏休みも終盤の8/26(金)は、縁日会を行いました。

夏休みの1か月あまり、子どもたちが6グループごとに分かれて、職員と共にそれぞれお店の準備を進めていきました。
お店の道具や看板、ルール表はもちろんのこと、お店に行ったらもらえる参加賞や得点が高かった子たちにあげるちょっと特別な景品なども自分たちで作りました。

子どもたちが作った『お化け屋敷』『ハッスル温泉』『射的ガチャ』『金魚すくい』『ストラックアウト』『まとあてサッカー』の6つのお店。
そして、父母会の皆さんによるおやつコーナーの『かき氷』『フランクフルト』、遊びコーナーの『型抜き』『輪投げ』。

子どもたちは、前半と後半でお店番とお客さんに分かれて、楽しみました。
どのお店からも楽しそうな声が響き渡っていました。

その1では、4つのお店をご紹介。
*『お化け屋敷』は、2部屋をつなげて、様々なお化けや仕掛けがある怖いものに…。ゾンビやがい骨、貞子、手の出る壁など、「もう行けない〜」とギブアップする子続出でした!
*『ハッスル温泉』は、お店番の子は手ぬぐいを頭に巻き、やる気満々です。15秒で温泉の中の入浴剤をたくさん取るもので、泡に見立てた新聞紙ボールの中の入浴剤を一生懸命かき混ぜていました。
*『射的ガチャ』は、割りばし鉄砲の射的とその後に回すガチャで点数を競うお店でした。射的にも興奮、ガチャを回すとどんなのが出るのか興味津々でした。
*『金魚すくい』は、まるで本物の金魚のように浮かんでいる水風船を手作りのポイですくいます。なかなか難しかったです〜!

私は、お化け屋敷をクリアした子に手作りのおばけプラバンを渡す係。
私は、お化け屋敷をクリアした子に手作りのおばけプラバンを渡す係。
お風呂のお湯をかき混ぜます!
お風呂のお湯をかき混ぜます!
ガチャ、何が出るかな?
ガチャ、何が出るかな?
金魚すくいに夢中!
金魚すくいに夢中!


その2へ続きます。

↑ページトップへ

施設マップ

↑ページトップへ